- ExxonMobil 潤滑油拠点代理店 制度 -
エクソンモービル(潤滑油)の販売戦略
世界的なMarketingでのポイント(3P2C)
拠点代理店制度とは?
拠点代理店制度とは、多様化するユーザニーズへ対応する為に創案された『ExxonMobilの潤滑油販売における基本制度』です。同制度は、日本だけの制度ではなく、全世界的に推進している制度です。(中国には340社・タイには15社の拠点代理店があります)
拠点代理店とは、日本全国約1,800社の代理店の内、潤滑油の販売能力・物流能力に優れた代理店としてExxonMobilが認めた代理店です。
ExxonMobilがフォローできない潤滑油サービス(各種技術サービス・潤滑油配送・廃油引き取り・オイル充填・オイル交換交換作業・空容器回収 など)を拠点代理店がフォローする事で、多種多様なユーザニーズへ対応できるようにする事を目的としております。
ExxonMobilの配送チャンネルと販売チャンネル
弊社 潤滑油サービス
項目 | 内容 |
@ 潤滑油の供給 | ご指定の潤滑油を供給致します。 |
A 発注業務のサポート | TEL・FAX・e-mail・Webによる発注やお客様の専用伝票へも柔軟に対応致します。 |
B 在庫管理のサポート | 納入数量・納入日のご報告を致します。 |
C 潤滑油の配送 | 潤滑油の取扱いになれた専門スタッフによる納入、短納期に対応できる委託運送会社 による納入を致します。 |
D 技術サービス | 潤滑油に関する技術的なフォローを致します。 |
E 適正な潤滑油の選定 | 機械にあった潤滑油を選定致します。 |
F 潤滑油分析 | 設備機械の予防保全・トータルコストの削減に役立つ潤滑油の分析をいたします。 |
G 潤滑記録 | 分析結果・更油履歴を記録し報告致します。 |
H 各種書類の提出 | MSDSや化学物質に関する書類を提出致します。 |
I 更油・給油・点検サポート | 更油・給油・点検に関する注意事項をご提案致します。 |
J 廃油処理 | 適正な廃油処理を実施致します。 |
K 廃缶・廃ドラム処理 | 適正な廃缶・廃ドラム処理を実施致します。 |
L 更油作業 | 更油作業を実施致します。 |
M 使用済み潤滑油の再生 | 更油が必要な潤滑油を再生復元し再度納入いたします。 |
弊社 配送付加サービス
項 目 | 配送形態 | ||
自社配送 | 自社定期配送 | 委託運送会社配送 | |
@ 潤滑油資格者による納入 | ○ | ○ | × |
A 工場内指定場所への納入 | ○ | ○ | × |
B 倉庫内管理への対応 | ○ | ○ | × |
C 廃缶・廃ドラム処理への対応 | ○ | ○ | × |
D 納入時のコミュニケーション | ○ | ○ | × |
E 機械への充填 | ○ | ○ | × |
F 納期対応 | ○ | △ | ◎ |